katada's blog 今の興味はどこにある?

11月/12Off

HAPPY NEW YEAR!

新年明けましておめでとうございます。

ことしは、携帯購入に明け暮れていわゆる携帯乞食って感じで遊んでいました。
昔っからガジェット好きだったわけだけど、さすがに6万円もする器械は毎月のように買うわけにはいかない。でも、携帯だとなぜかキャッシュバックやら0円で変えたりが乱発されているので、ついついそれに乗っかってしまいました。
今のところ月額料金含めてプラスで推移しています。

ただ、年末のauキャッシュバック大増額に乗れなかったのが残念。
1キャリアあたりの番号制限や実施状況、短期間契約の制限など、ちょっとしたパズルっぽいところがまた複雑な楽しみで有り、駆け引きのような感じで楽しい。

と、画像のように現在持っている携帯はこれだけ。
随分と契約したものだな。
各社のAndroid戦略の賜物だわ。

また今年もなにかとご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。

Filed under: Words 2 Comments
11月/09Off

新年あけましておめでとうございます

新年です。
今年も夜景を撮影しました。夕方の「ランドマークライト」そして新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」への移り変わりです。

IMG_0231.JPG

日が落ち、「ランドマークライト」です。

IMG_0236.JPG

新年とともに新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」になりました。

IMG_0259.JPG

Filed under: Words No Comments
77月/06Off

鏡の法則

最近のネットの流行の一つに「鏡の法則」と言うのが有るらしい。
読んでみたけど、ある意味当たり前。世の中にありがちな話。ありがちなコーチング手法。
でも、なかなかこの辺りが分かっていない人は多いのだろう。さすがにコーチングスキルを持っている人は少ないので、なかなか解決しないのだろう。
たまには気軽な気持ちでこういう記事を読むのも良いもんだな。

Filed under: Words No Comments
126月/06Off

Macとウィンドウズのデザインの違い

同じパソコン。ブラウザという同じ機能。なのにこんなに画面の雰囲気が違う。Macで見たらなんかサイトがちょっときれいになった気がするのが不思議。
これはデザインに対する考え方が違うからなのかな。
WindowsVistaβ2を入れてみたけれど、今までよりかはきれいになった。でも、デザインで誇れるほどきれいなものではない。Macってやっぱり画面一つ一つが綺麗。洗練されてるな。
それぞれ画像をクリックすると拡大表示します。
Macでの表示。ブラウザ=Safariにて(スムージングが掛かった滑らかな文字)

Windowsでの表示。ブラウザ=IE6(汚いフォントの上に、文字がぎざぎざしている)

WindowsVistaでの表示。ブラウザ=IE7+(スムージングが掛かっているけど、フォントがいまひとつ)

でも、世間一般だとギザギザしたフォントの方がくっきりしてるから綺麗だって言われるんだよな・・・

Filed under: Words No Comments
274月/06Off

確かにズシリ増税

なかなか政府も情報の出し方(隠し方)がうまいもので、増税については議論すれども、分かりづらいもの。
さすがにシャープの賃上げ金額みたいなひどいからくりは無いけれど。
さすが、賃上げも「目の付けどころが、シャープでしょ。」
増税について考えてみませんか?ってページをみつけた。
http://www.think-tax.jp/
ある程度モデル化してあるので、厳密な数字ではないけれど、増税を実感する程度なら使えるらしい。増税を実感してみよう。

Filed under: Words No Comments
11月/06Off

新年明けましておめでとうございます

今年はモチベーションが上がらなかったので、年賀状まだ出してません。
変わりに大晦日のレインボーカラーになってるレインボーブリッジの画像をお送りします。

クリックすると、大判画像が開きます。

Filed under: Words No Comments
3011月/05Off

フォントの衝撃

仕事の、画面出力イメージでゴタゴタ。
フォントスムージングは表示が薄いし、「キタナイ」と言われた。
さすがに、自分が常識と思っていた美的感覚が、一般大衆とは違うんだと気づき、
あっけに取られる。
いろいろ相手に説明したい気に駆られるが、時間が掛かるのと「バカの壁」を思い出して放置。情報を、自ら捨てている人に、拾いなさいと説明するのは難しい。
アホよさよなら。
参考:フォントスムージング
http://www.itmedia.co.jp/news/0104/26/winxp2.html
今日は、これだけに終わらず、3回言っても話を聞いてない人とか、システムがわかってないのに謙虚じゃない人とか、最後には勧誘電話で資産管理とかほざいてくるので、キレてしまった。
いかんいかん

Filed under: Words No Comments
2511月/05Off

黒田清子さんのウェディングドレスって

ニュースをあんまり見ていなかったのではじめて知った。
いわゆるアニメ好きだったのね。
tamablo1.jpg
このイラストを夢見て
tamablo2.jpg
原作シーンはこれで
tamablo3.jpg
つまり。これに近いものをデザインと言うことで
tamablo4.jpg
こうなったのか・・・
ふ?ん。でも、やっぱ内田有紀の方がイメージはまだ近いかな。
しかし、さあやでググルと随分変なけっかばっか出るんだな。おどろき。
調べ物ついでのWikipediaでこんなもの発見。
卵かけご飯をここまで解説しなくっても・・・

Filed under: Words No Comments
2411月/05Off

トロサーモンとイクラ丼

トロサーモンとイクラ丼
トロサーモンとイクラ丼をいただく。
こういうイクラって、人造だと思うけど、だったらもう少し多く入れてくれないかな。
ちょっとさみしい量だぞ。
しかし、やっぱ樽ドルの時代は来なかったか・・・
類家明日香ちゃんもダイエットしたようで、
こんなお腹から
ここまで少しは減らしたようです。
いつ戻るんだろう?
と、つまらないことばかり書いていると恥ずかしいので、今流行の日本語の時間。
「いちおう」って漢字で書くと。一応。でも、本来は一往が正しかったようです。なので、「いちよう」なんて言葉はダメ。
もともと「一度往く」ことから往復などで、ひとたび終わることから、いちおうと言う言葉となったそうです。そして、現代は一応が正しいとされているみたい。

2610月/05Off

流行事。地下鉄の定期と不思議な水晶玉

マイミク仲間で盛り上がっているのが、次なる電車男とも言われる「地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話」と「不思議な水晶玉
しかし、fc2のサイトは会社では丸ごとアクセス禁止になっているらしく、まったく読めないのが悔しい。
地下鉄の話は、結構良く出来てる。素人にしては面白くて、人をひきつける話の書き方だと思う。
水晶玉は古典的なもの。でも、ちょっと???と思ってしまった。
会社だとなかなか算数的な考えってしないから、ついつい計算力弱くなるよね。ハズカシイ・・・

Filed under: Words No Comments